卒業シーズン、役に立った100均アイテム。普通紙カラープリントを上手に使おう!

さて、卒業シーズン。
部活では毎年、三送会が行われるのが慣わしのようで、母娘で準備をワタワタとしていた。
オヤジはちょっとだけ手伝った。
手伝った内容は、安くて、いろんな行事に使えるテクニックだと思うのでメモ。

普通紙カラープリントを自由なサイズで写真っぽく見せる方法

前提としての例

卒業する先輩(13人)、一人ひとりへのプレゼントとして、コルクボードに写真やテーマとなるアイコン、手紙を貼り付けたものを作っていたが、どうもバランスが悪い。隙間が空いてしまう。
写真を入れたいが、コンビニで写真プリントしたサイズだと大きすぎてハマらない。
普通紙カラープリントじゃ安っぽいから嫌だ。

解決策

使用したい写真をセレクトし、A4普通紙でカラープリントする前提で、実際コルクボードに貼るサイズにワードでもパワポでもPhotoShopでも何でもイイからサイズ調整し、A4サイズに入れられるだけ並べる。
出来たらコンビニで普通紙カラープリント!
この時は、A4一枚に写真が9枚。
先輩らは13人なので2枚プリントして帰宅。
100円也。

いや、普通紙カラーコピーじゃ解決してないじゃん!

そう。それは母娘にも言われた。
オヤジがしゃしゃり出てくるな!と思っているのだ。

焦るな、黙ってろ、と心の中でつぶやきつつ。。。

スーパーアイテム登場!

100均の手張りラミネート。

単純に透明シールが5枚入っていて、普通紙を表からと裏から貼ればラミネート加工されるという代物。
100円也。

先ほどA4普通紙にカラープリントしたものをそのままラミネート。
あとは、コルクボードにハマるようにハサミで切るだけ。
おー、バッチリ。
小さい写真が18枚、200円で出来ましたとさ。

三送会当日

仕事で見に行けなかったが、
3年生と親との試合、先生も混じってのガチ試合、3年VS1,2年の試合etc、、、
盛り上がった模様。
後日、ビデオで観たが楽しそうで羨ましかった。記録撮りたかった。

会のラスト、コルクボードのプレゼントは巧くいき、先輩も喜んでくれたようで何より。

最後、先輩一人ひとりからのメッセージ。
みんな涙ぐむ。
涙こらえて軽い嗚咽、途中で話せなくなる先輩も。
ビデオを観てもらい泣き。。。。

先輩らの実績は素晴らしい。
春は全国行ったし、夏はコロナの為ベストメンバーではないにしても関東大会善戦、惜しくも全国ならず。
JOCでは県チームは全国出場、レギュラーメンバーのほとんどが先輩たちだった。
最高で最強の先輩たちの旅立ち。

3年間、全国目指して本当に一生懸命頑張ったから、みんな泣けるんだよなぁ。
来年もみんな泣けるといいなぁ〜と思いつつ、
ラミネートは便利だよ!という話でした。