松永孝義さんの新譜がオススメ!

2015/02/19

ミュートビートJAGATARAトマトス、、、、といった、80年代の濃い〜バンドが大好きで。最近、仕事しながら松永孝義さんのアルバムを聴くことが多いなーと思い。。。

という訳で、唐突ですが、最近、絶対おススメしたいアルバムが、ミュートビートやトマトスのベーシストであり、若くして亡くなられてしまいましたが、数々の名演を残してきた松永孝義さんのアルバムThe Main Man
であり、

今年、三周忌を迎えるにあたって、未発表ライブアルバムQuarter Note – The Main Man Special Band Live 2004-2011
が発売されたのですが、素敵過ぎます。

ご存知の方はもちろん知っている松永孝義さんですが、知らない方には改めて是非知って欲しい、聞いて欲しいアーティスト。

若くして亡くなられたのが全くもって残念で、実際にライブを観れていない自分の出不精加減も悔しいのですが、ライブ盤が発売ということでとても嬉しくも、また悲しくもなるのですが。。。

松永孝義さんが人柄やプレイスタイルは、

eleking

CDジャーナル

での、松竹谷清さん、ピアニカ前田さんのインタビューを読ん頂きたく。

(憧れの存在でもある清さんは札幌でbarをやっているので、札幌に行った際は遊びに行かせてもらうのですが、年に1回やそこらの不義理な訪問にも関わらず覚えてくれているという。。。)

個人的な気持ちですが、やっぱり、このアルバムはPCやiPhoneなどではなく、ちゃんとスピーカーから聞いて欲しいなーと思います。(PCやiPhoneだと低音あんまり出なくないですか?)

どちらのアルバムも、7月11日に行われるスペシャルライブも、参加ミュージシャンを見るだけでドキドキしちゃう感じ。